Yahoo! JAPAN IDの登録情報システム不具合に関するお詫び

いつもYahoo! JAPANをご利用いただきありがとうございます。


このたび、当社の各種サービスで使用するYahoo! JAPAN IDの登録情報システムに不具合が発生しましたのでお知らせいたします。


不具合の内容及びお客様への影響につきましては、プレスリリースにて詳細にご説明しておりますので、
お手数ではございますが、下記よりご確認くださいますようお願いいたします。



プレスリリース
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2020/08/06b/



お客様にはご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。

宿泊キャンセル保険

宿泊のキャンセル時にキャンセル料を補償する保険です

  • 思いがけない理由のキャンセルでも補償可能
    思いがけない理由のキャンセルでも補償可能!

    ※家族や友人など同行者のトラブルによるキャンセルでも保険金が支払われます。

  • キャンセル料最大100%補償

    キャンセル料最大100%補償

  • PayPay残高※で支払える PayPayマネーでも受け取れる
    PayPay残高※で支払える
    PayPayマネーでも受け取れる

    ※PayPay残高によるお支払いは、所定の条件を満たした上で、本保険に限り利用可能です。

緊急事態宣言が発令された場合や外出自粛要請に従った場合でもキャンセル料の30%を補償します。

対象プラン

Yahoo!トラベルのヤフープラン

※「国内宿泊」のプランが対象です

補償内容

宿泊の予約をキャンセルした場合のキャンセル料を補償します。
お支払いする保険金の額は以下のとおりです。

お支払いする保険金(※)=キャンセル料×キャンセル事由に応じた補償割合

※保険金額(=宿泊料金)を限度とします。

キャンセル事由と補償割合

以下は概要を記載しております。詳しい補償内容や保険金をお支払いできない場合等については、必ず「重要事項等説明書」および「保険約款」をご確認ください。

補償割合100%
  • 本人、同行者の死亡
  • 本人、同行者の7日以内の急な入院(※1)
  • 本人、同行者の急な通院(※2)
  • 親族の7日以内の急な入院(※1)、急な通院
    (※2)、31日以内(※3)の死亡
  • 使用者の業務命令による宿泊を伴う出張や休日勤務(※4)
  • 気象庁が発表した特別警報
  • 宿泊施設へ向かうための交通機関の2時間以上遅延または運休・欠航
  • など
補償割合50%
  • チェックイン当日または前日の第三者の葬儀の参列
  • チェックイン当日または前日の交通事故
  • 7日以内(※3)の免許の取消し・停止
  • 7日以内(※3)のペットの犬猫の死亡
  • など
補償割合30%
  • 宿泊療養、自宅療養
  • 緊急事態宣言が発令された場合
  • 外出自粛要請に従った場合
  • その他偶然な事由
※1 チェックイン日から遡って7日以内に新たに入院した場合に限ります。
※2 チェックイン日またはその前日に通院した場合に限ります。
※3 チェックイン日から遡った日数となります。
※4 勤務先企業に在籍する使用者の業務命令に限ります。

くわしくは重要事項等説明書をご覧ください。

団体保険契約者:ヤフー株式会社

ご加入条件

宿泊キャンセル保険は、予約完了当日とその翌日のみお申込みいただけます。また、次のご加入条件があります。

  • ヤフープランでの宿泊予約であること
  • 保険加入日を含めチェックイン日まで9日以上あること
  • 予約者が満15歳以上の宿泊代表者であること
  • 予約人数が8名以下であること

※保険の加入は、Yahoo!トラベルの宿泊予約画面、もしくはマイ・トラベルからご加入ください。

お支払い・お受け取り
保険料のお支払いはPayPay残高※のみご利用可能です。
保険金はPayPayマネーまたは銀行口座にてお受け取りいただけます。

※PayPay残高によるお支払いは、所定の条件を満たした上で、本保険に限り利用可能です。

引受少額短期保険業者
Mysurance株式会社
取扱代理店
ワイズ・インシュアランス株式会社

補償対象

補償対象

対象プラン

Yahoo!トラベルのヤフープラン

※「国内宿泊」のプランが対象です

こんなときに補償されます

キャンセル料が発生する期間に、思いがけない理由で宿泊予約をキャンセルした場合

たとえば

  • 旅行直前に骨折し、入院することになり、予約をキャンセルした
  • 子どもが旅行当日に発熱し病院に連れていくため、予約をキャンセルした
  • 一緒に旅行に行く友人がインフルエンザにかかったので、予約をキャンセルした
  • 会社の上司から休日勤務を命じられたため、予約をキャンセルした
  • 台風により飛行機が欠航し、宿泊先に行けなくなったため、予約をキャンセルした
  • 行く予定のライブイベントが中止になったため、予約をキャンセルした

補償対象外

こんなときは保険に加入できません
  • ヤフープラン以外の宿泊を予約した場合
  • 宿泊料金の決済方法で現地決済を選択した場合
  • 宿泊予約完了から翌日までに保険の申し込みが完了していない場合
  • 保険加入日を含めチェックイン日まで9日未満の場合
  • 予約者が宿泊代表者ではない場合
  • 年齢が満15歳未満の場合
  • 予約人数が9名以上の場合
こんなときは補償されません
偶然な事由によらないキャンセルはお支払いの対象外となります。

なお、以下の場合は保険金のお支払い対象外です

予約をキャンセルし、キャンセル料が発生したが、宿泊施設の判断によりキャンセル料の支払いを免除された場合

くわしくは重要事項等説明書をご覧ください。

保険加入・保険金請求

  1. Yahoo!トラベルでヤフープランを予約
  2. ヤフープラン予約時にYahoo!保険の宿泊キャンセル保険に申し込み
    宿泊代表者の生年月日・同行者情報の入力が必要です。

    宿泊施設の利用人数に含まれないお子さまは同行者情報の入力は不要です。

    プラン予約時に予約を忘れたり後から加入する場合は、予約の完了画面または マイ・トラベルからもお申込み可能です。

    予約時、同時に申し込み

    予約後に申し込みしたい場合

  3. 止むを得ない事由により宿泊をキャンセル
  4. Yahoo!保険あんしんオプションの加入履歴より該当の保険を選び、保険請求にすすむ
  5. 引受保険会社のウェブページから保険金請求の手続きをする
  6. 引受保険会社よりその後のお手続きの連絡
  7. 保険金を受け取り

保険金請求の流れ

  1. ステップ1

    宿泊をキャンセル

    Yahoo!トラベルで宿泊をキャンセルした際に、キャンセル料が発生していれば、Yahoo!保険より保険金請求のご案内のメールを送信します。
    メールの送付先はYahoo!保険に申し込んだ際に利用した Yahoo! JAPAN IDにご登録いただいているメールアドレスです。

  2. ステップ2

    マイページより保険金請求

    「保険金請求をする」ボタンより引受保険会社のウェブページで必要事項を入力し保険金請求手続きを行ってください。

  3. ステップ3

    保険金の受け取り

    引受保険会社で確認が取れましたら、保険金を受け取れます。
    保険金はPayPayマネー※でも受け取れます。
    ※PayPayマネーでの受け取りには本人確認が必要です。

よくある質問

  • 宿泊予約手続きをされた日の翌日(かつチェックイン日の9日前)までであれば、宿泊予約確認画面(Yahoo!トラベルのマイ・トラベル)のバナーからご加入いただけます。なお、この期間を過ぎている場合は、宿泊キャンセル保険にはご加入いただけません。

  • 宿泊予約手続きをされた日の翌日(かつチェックイン日の9日前)までご加入いただけます。

  • 以下の項目の該当する場合、ご加入いただくことができません。
    ・ヤフープラン以外の宿泊予約の場合
    ・宿泊料金の決済方法で現地決済を選択した場合
    ・宿泊予約完了の翌日までに保険の申込が完了していない場合
    ・チェックイン日まで8日以内の場合
    ・予約者が宿泊代表者でない場合
    ・予約者の年齢が満15歳未満の場合
    ・予約人数が9名以上の場合

  • 宿泊代金によって保険料は異なります。
    保険料は、Yahoo!トラベルの予約完了画面または予約確認画面(マイ・トラベル)にてご確認いただけます。

  • はい、保険料はPayPay残高のみでのお支払いとなり、クレジットカードではお支払いいただけません。

  • 宿泊予約のキャンセルと同時に保険契約は失効(終了)となります。
    保険契約が失効(終了)した場合、既に払い込まれた保険料の全額を返還します。ただし、次のいずれかに該当する場合は、保険料の返還はありません。
    ①宿泊サービスの提供を受けなかったことに伴いキャンセル費用が発生している場合
    ②保険契約の解約を行う日が、チェックイン日を含め遡って15日以降の場合

  • 宿泊キャンセル保険の保険金請求の流れは以下のとおりです。

    1)Yahoo!トラベルにて宿泊のキャンセルを行ってください。
    2)損害が発生した場合は、当社からお客さまのご登録されているメールアドレスに保険金請求手続きのご案内を通知します。
    3)通知の内容に基づき、Yahoo!保険マイページの「保険金請求」から請求手続きを開始してください。
    4)Mysuranceのマイページから必要事項の入力、必要書類のアップロード等を行ってください。
    5)マイページでの入力完了後、担当者が内容を確認のうえ、ご連絡いたします。
    6)追加で必要な資料等がある場合は、適宜ご依頼させていただきます。
    7)ご報告内容に基づき、保険金支払額を算出し、ご指定の振込先へ保険金をお振込みします。

    なお、以下の窓口でも保険金請求に関するご相談をお受けしております。
    保険金サービスセンター(平日9時~17時)
    sys_hosa@mysurance.co.jp
    ※事故を起こされたお客さまの保険金請求に関する専用の窓口です。
    事故に関する保険金請求以外のお問い合わせにはご対応できませんので、その他のお問い合わせについてはコンタクトセンター(https://www.mysurance.co.jp/contact/)へお問い合わせください。

解決しない場合はこちらをご覧ください

引受保険会社のウェブページに移動します

FAQ一覧

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