トップ > 保険通信 > プロがお届け! お役立ちコラム > 海で山で!旅先でのトラブルに役に立つ保険
保険通信 - プロがお届け! お役立ちコラム

海で山で!旅先でのトラブルに役に立つ保険

2011年07月19日
海で山で!旅先でのトラブルに役に立つ保険

いよいよ夏本番!今年はどこへ旅行に行きますか?山でしょうか、海でしょうか。私は暑い夏には涼しい山へ行くのが好きですが、やっぱり夏は海でしょうという人も多いはずです。夏のレジャーは楽しさいっぱいですが、危険もいっぱい。出かける前に、事故やトラブルに対する備えについて考えてみましょう。


もう昔のことですが、私はスキーの板で太ももを切ってしまったことがあります。転倒する際にスキー板が外れてしまい、外れた板の上に転倒してしまったのです。もう少しで太ももの筋肉を断裂するところでしたが、なんとか助かりました。救助隊の人にタンカに乗せられ、山から下ったことを思い出します。

救助隊の人からの費用請求はありませんでしたが、病院での支払いなどさまざまな費用がかかりました。私の事故は冬に発生しましたが、もちろん夏も危険がいっぱいです。海や川で溺れたり、山で遭難したりとテレビでも毎年ニュースが流れます。ほとんどの人は自分は大丈夫と思っているかもしれませんが、私の経験から言うと大丈夫ということはありません。こんな旅行中の事故やトラブルに役に立つ保険が「国内旅行保険」です。

<国内旅行保険(1泊2日)のプラン例>
A社 B社 C社
(傷害)死亡・後遺障害 500万円 965.1万円 1949万円
(傷害)入院保険金日額 3000円 10000円 6000円
(傷害)通院保険金日額 1500円 4000円 3000円
個人賠償責任 3000万円 3000万円 3000万円
携行品損害 10万円 0万円 15万円
救援者費用 100万円 200万円 100万円
臨時費用 0万円 0万円 60万円
保険料 460円 500円 800円
※ すべてインターネットからの申し込み時の保険料

基本的なプランは表のように、事故や災害による死亡・後遺障害、入院、通院に対する補償をはじめとして、他人への損害賠償責任保険、持ち物の損害に対する携行品損害保険、捜索救助費用のための救援者費用がセットされています。国内旅行保険は旅行中はもちろんのこと、出発から帰宅までの損害を補償してくれます。

これらの補償の中で特に注目したいのが、他人への損害賠償責任と救援者費用です。死亡や入院などの他の補償は生命保険などに加入していればある程度カバーできます。ところが、損害賠償責任や救援者費用は加入している人が少なく、万が一のときにはとても高額な費用がかかってしまうからです。

たとえば、旅先で他人にケガをさせてしまった、ホテルの高価な備品を壊してしまった、などのトラブルは容易に想像できます。でも、これらのトラブルで、どれほどの損害賠償を請求されるかは想像もできません。ケースによっては1000万円を超える損害賠償になることもあるようです。こうしたリスクには個人賠償責任保険で加入した保険金額が限度ではありますがカバーすることができます。

さらに、海や山へレジャーに行くなら加入しておきたいのが救援者費用です。海で溺れて遭難してしまった、山で崖から落ちて遭難してしまった、といった緊急の救助や捜索が必要になった場合には多額の費用がかかることがあります。また、ケガによって長期入院することになっても高額な費用がかかります。こうした場合に、被保険者または被保険者の親族が負担する費用を補償してくれます。

ただし、この救援者費用保険でカバーされるのは、趣味やスポーツのようなレジャーでの事故です。ピッケルなどを使う本格的な山岳登山や、スカイダイビングなどの危険なスポーツではカバーされませんので注意が必要です。

こうした補償が1泊2日の旅行であれば500円程度から加入することができます。損害保険代理店で加入することもできますが、インターネットからの申し込みであれば割引がされることも多いようです。街中を観光するだけなら必要ないかもしれませんが、海や山へ出かける、テニスなどのスポーツに出かけるというときには検討してみましょう。



藤川太(家計の見直し相談センター) 執筆:藤川太家計の見直し相談センター
ファイナンシャルプランナー。山口県出身。慶応義塾大学大学院理工学研究科を修了後、自動車会社で燃料電池自動車の研究開発に従事していたが、ファイナンシャルプランナーに転身し、「家計の見直し相談センター」で生命保険の見直しを中心とした個人向け相談サービスを展開している。同センターは2001年の設立以来10000世帯を超える相談を受けてきた。「分かりやすい、納得できる、利用しやすい」サービスを目指して活動中。
2008年10月、簡単書き込みで家計がみるみる生まれ変わる資産マネジメント手帳『貯まる!資産3倍手帳』を出版。 その他の著書として『サラリーマンは2度破産する』などがある(共に朝日新聞出版)。



(情報提供:家計の見直し相談センター)


保険商品のご紹介

Yahoo!保険では、Yahoo! JAPANグループの保険代理店ワイズ・インシュアランスが厳選した保険をお届けしています。

バックナンバー





プライバシーポリシー - 利用規約 - ヘルプ・お問い合わせ
Copyright (C) 2018 Y's Insurance Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.