トップ > 保険通信 > プロがお届け! お役立ちコラム > 海外旅行をもっと楽しく「教えてあなたのコツ」第2回
保険通信 - プロがお届け! お役立ちコラム

海外旅行をもっと楽しく「教えてあなたのコツ」第2回

2006年01月14日
今回のゲストは、一ノ瀬さん(57)。奥様との海外旅行を楽しんでいらっしゃいます。旅の醍醐味や計画の立て方などをうかがいました。

海外旅行をもっと楽しく
教えてあなたのコツ 第2回 一ノ瀬さん(57) 妻と行く悠遊旅行
旅上手に聞く、楽しくトラブルのない海外旅行のコツとは。出発前の私たちへ、役立つヒントがいっぱいです。
-
Question

50代になられてから、ご夫妻で旅行に行かれるようになったとか?

Answer

一人娘が嫁いで、妻が寂しそうにしていたのがきっかけでした。姉妹みたいに仲のいい母娘だったので。元気づけようと「一緒に、旅行でもいくか」と誘ったら、「あなたとの旅行は、私の負担が増えるから、いや」なんてふられた(笑)。しゃくなので、ぎゃふんといわせようとしているうちに、海外旅行が定番になりました。最初はツアーを利用して、慣れたら個人旅行に切り替えました。ただし飛行機の乗り換えは体力的に負担なので、いつも移動の多い忙しい旅行は避けて、欲張らないよう心がけています


料理
Question

せっかくの旅行となると、あれこれ盛りだくさんの計画を立てがちになりませんか?

Answer

それが失敗を招くのだと思います。「また計画すればいい」という余裕で構えると、うまくいきますよ。僕らぐらいの世代になると、「自分の自由にならない」とか「拘束される」と感じる方がしんどいものです。夫婦で行くならなおさら、相手を疲れさせない計画にすることが大切です。体力に余裕があると、たとえば子どもたちの笑顔を見かけたり、見上げた空に星が輝いているだけでも、感動してしまうものです。そしてひとつ心がけているのが、旅の最大の目的を具体的に描くこと。何でもいいのです。行きたいレストランでも、見たい絵でも、スポーツ観戦でも。前回は、イタリアオペラを着物で見に行くというのを目的にしました。


Question

どのような計画の立て方が良いでしょう。

Answer

私たちは、準備段階からわくわくするような計画を心がけました。夫婦ともども、旅行を重ねることによって、以前より発想も広がったように思います。「着物でオペラ」に向かって、妻はド・ローラ節子さんの本を読んだり、着付けを始めたり、和の文化を再認識したりで、楽しんでいましたね。旅行によって、日常生活にも張りや彩りが増したように思います

旅行イメージ

Question

海外で病気やケガをしたご経験は?

Answer

実は、気張りすぎたのか、現地で病気になってしまったことがあります。夜、寝ていたらどうも腹の下の方が痛い。次第に我慢しきれなくなって、医者を呼んだんです。急性腸炎でした。それほどひどい症状ではなく、日本にいたら、恐らく医者は呼ばなかったという程度でした。しかし海外での無理は、取り返しのつかない事態になる場合もあるので、用心しました。もちろん保険に入っていたので、あわてることなく、対応できたのだと思います。妻が保険会社に電話したら、日本語でどうすればよいかを丁寧に教えてくれました。サービスは商品によって異なるようですが、医者を紹介してくれたり、保険の請求に必要な手続きについても指示してくれました。救急車が有料の国もあるので、病気やケガの費用は、予想外にかかる場合が多いのです。まず、外務省海外安全ホームページ(外部サイト)で、渡航先の医療情報を調べておくべきだと思います。


電話イメージ
Question

事前の準備としてアドバイスは?

Answer

まず、保険に入ることでしょう。私たちはインターネットで加入しました。旅行の情報を調べているうちに、保険もインターネットで入れることを知り、興味本位で手続きしたのですが、やってみたら簡単でした。ネット通販同様に、まさに便利で新しいことを経験でき、面白かったですね。もうひとつは、旅行前に健康診断を受けること。健康に過信は、禁物です。



Question

最後に旅行のコツを総括してください。

Answer

何事も「日本だったら……」と思わないこと。無理をしないこと。素直にその場の空気を楽しむこと。旅行は、その時はもちろん、行く前の高揚感と、帰国してからの思い出と、本当に多くの感動を与えてくれます。



(情報提供:株式会社損害保険ジャパン)


保険商品のご紹介

Yahoo!保険では、Yahoo! JAPANグループの保険代理店ワイズ・インシュアランスが厳選した保険をお届けしています。

バックナンバー





プライバシーポリシー - 利用規約 - ヘルプ・お問い合わせ
Copyright (C) 2018 Y's Insurance Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.